Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

2024-01-01から1年間の記事一覧

【SEO対策もお任せ】Microsoft Copilot Pro でブログ作成のメリット、デメリット

AI

Microsoft Copilot Proを利用してブログ記事を作成するメリット Microsoft Copilot Proを利用してブログ記事を作成することには、以下のようなメリットがあります: 時間の節約:Microsoft Copilot Proは、記事の作成を自動化することで、時間を大幅に節約す…

【知らない請求】LYPヤフージャパンから508円請求は?

ヤフーウォレットのヘルプページにある https://support.yahoo-net.jp/PccWallet/s/article/H000005084 有料サービス利用状況の確認 継続中サービスの確認・停止 をクリック 停止する、で請求が止まります。 解約完了。

【ポイ活】SBI証券で投資信託に使えるポイントはTポイント、Ponta、Vポイントのみ

SBI証券では、「Tポイント」「Pontaポイント」「Vポイント」の中から1つを選んで、投資信託の購入にポイントを利用できます。こちらはFP資格を持つ証券会社出身のSGO編集者が整理した情報です。 SBI証券のポイント投資の概要 概要: 投資信託の購入代金の全額…

【2024年2月】WealthNavi VS SBIラップ

WealthNavi と SBI AI投資、月々1万円積み立てでどちらのパフォーマンスが良いかを確かめてる検証。 WealthNavi SBI ラップ AI投資 匠

【意外と簡単】Googleフォームでメール自動応答スクリプトを作成してみた

IT

Googleフォームでスクリプトエディタを使用してメール自動応答のスクリプトを作成する方法と、var body部分での改行方法について説明します。 Googleフォームでのスクリプトエディタの使い方 Googleフォームを開きます。 右上の「その他」メニュー(三つの点…

私のコインチェック(Coincheck)を使ってみた口コミ&調べた評判・メリット/デメリットを解説します。

インチェック(Coincheck)はマネックスグループ株式会社の子会社であるコインチェック株式会社が運営する仮想通貨取引所です。 コインチェック(Coincheck)は、国内でも豊富の仮想通貨を取り扱っています。 また、累計 300 万人を突破し国内最大のスマホダ…

【危険】浴室の閉塞照明電球、室外の閉塞照明には低消費電力の「密閉型器具」対応電球が必要

約10年前に購入した玄関の室外天井に取り付けている電球を交換しました。 密閉空間でも使える消費電力が少ない電球じゃないと「火災の恐れあり!」と説明を受けていたので、その商品探し。 今回切れた電球はこれ。三菱電機LDA7L-G-E17/60/S。 ↓ LDA7L-G-E17/…

【解決した!】マイクラ2台目Switchのライセンスはどうする?【Minecraft】

もともと NINTENDO Switch マイクラで遊んでいて、2 台目の Switch を購入したときに、マイクラのソフト(ライセンス)をお得に使えないかなーと、いろいろ調べて見たときにわかったことをまとめてみました。

【使えている?】a href の安全なオプションをセットするのを忘れずに。

IT

a hrefはHTMLのアンカータグ(<a>)の属性で、他のページやサイトへのリンクを作成する際に使用します。以下に基本的な使い方とオプションを示します。 基本的な使い方: <a href="リンク先のURL">リンクテキスト</a> このコードは、"リンクテキスト"をクリックすると"リンク先のURL"に移動し</a>…

【150円分ゲット】JREポイントWebサービス申し込み

JREポイントWeb サービスとは何か、どんなメリットがあるか、どうやって申し込むかを分かりやすく解説します。JREポイントWeb サービスに申し込んで、JREポイントをお得に活用しましょう。

【大事】資産配分の最適化に貢献するリバランス【ポートフォリオの管理が必要】

リバランスは投資戦略を維持し、リスクを管理するために行われ、パフォーマンスを改善する可能性があります。

【投資用語】コモディティの意味とは?(金や石油などの実物の指標です)

この記事では、投資用語のコモディティの意味や種類、特徴、取引方法などをわかりやすく解説します。コモディティは多様な投資手段として注目されています。コモディティの特徴や取引方法を理解し、自分の投資目的やリスク許容度に合わせて選択することが重…

【やってみた】Magic Keyboard に傾斜を付けて快適 Macbookライフ

ラップトップホルダーという、本来はMacbook本体向けの傾斜付けるのをMagic Keyboard に付けてみました。 YFFSFDC ノートパソコン スタンド フリップPCスタンド 軽量 貼り付け型コンパクト 折りたたみ式 冷却スタンド パソコン台 傾斜 角度 2段階調 放熱 冷…

PontaポイントでeMAXIS Slimオールカウントリーを買ってみる

大和コネクトアプリでPontaポイント投資出来ます。もちろん、現金化もできるので貯めたPontaポイントの現金化にも貢献。 ちなみに今なら2500円が口座開設特典としてタダでもらえる。

【超大事!】ウォーレン・バフェット氏がビットコインを購入しない理由

ビットコインが現物EFTが承認されるかも!?や半減期が目前!!ということもあり、徐々に値上がりしてきた。 しかし、ウォーレン・バフェットはビットコインをポートフォリオに組み込んでいない。 全米の投資関連書籍で50年もベストセラー「ウォール街のラン…

【考えないと損】一時金と年金の選択が重要な確定拠出年金【ライフプランに合わせた選択】

「一時金」とは、退職時に一括で受け取ることができる金額のことです。一方、「年金」とは、退職後に一定期間ごとに受け取ることができる金額のことです。どちらを選ぶかは、自分のライフスタイルや将来の予定に合わせて決めることが大切です。

【やってみた】Siri チューニング。にテキストでの依頼や問いかけ。実はGPT3を搭載しているのです。

Chat-GPT や Microsoft Copilot を使うようになり、Mac / iPhone の Siri の実力が気になってきた。 実は、Siri は GPT3 の言語モデルを利用している。なのでスムーズな会話ができる。OpenAI による Chat-GPT が登場する前から GPT3 を採用して提供していた…

【今や必須】Macで利用可能なAIは?アシスタントとしての日常使いに。

AI IT

Macで利用可能なAIツールは多数あります。以下にいくつかの例を挙げてみます: Stable Diffusion¹:これは画像生成AIで、テキストから画像を自動生成します。初めてMacで利用する場合はセットアップが必要ですが、現在はStable Diffusionを組み込んだアプリ…

【無料でも使える】Twitter APIの有料化の新プランとは?

IT

Twitter APIの有料化は、2023年2月に発表され、新しい料金プランが2023年3月30日に公開されました³⁵。その後、2023年5月25日には有料の新プラン「Pro」が追加されました¹。 新しいプラン体系には以下のようなものがあります¹: 無料プラン:ツイート投稿のみ…

【知らなかった】FP3級CBT再試験のリテークポリシー:受験日翌月中旬以降で再受験可能

リテークポリシーとしては「前回受験の合格発表から1日経過していない日付を予約できない」 ということなので、受験日翌月受験日合格発表後であれば、予約できそう。

【残念】Amacon ポイントは貯めても資産運用には使えなさそう。

amazon ポイントを投資に使えるか? Amazon pay を利用可能な証券会社や銀行はありますか? amazon ポイントを投資に使えるか? Amazonポイントを直接投資に使うことはできません¹²³⁴⁵。Amazonポイントは、Amazonでの商品購入や一部のサービス利用に使えるも…

Amazon で「Microsoft Edge はカートで利用可能なクーポンを試しています」とでるけど、怪しい?

この表示は、Microsoft Edgeの「ショッピング」機能によるもので、怪しいものではありません¹²⁴。この機能は、ユーザーが通販サイトを閲覧しているときに、利用可能なクーポンコードを自動的に探して提示するものです¹²⁴。

【読んでみた】敗者のゲーム第八版―資産運用の本質を知る

世界で100万部を超えるベストセラー「敗者のゲーム」の最新版を読んでみました。資産運用に関する名著として知られるこの本は、市場と投資の本質をわかりやすく説明しています。本記事では、書籍の概要や著者の主張、名言などを紹介し、インデックスファンド…

Pontaポイントを大和コネクト証券で使って投資するメリットとポイントの活用法

- Ponta ポイントを使って大和コネクト証券で投資するメリットと注意点 - 大和コネクト証券の投資商品の中で、Ponta ポイントが貯まるものや使えるものを紹介

Pontaポイントを銀行へ入金したい【現金化したい】

Pontaポイントを銀行口座に直接入金することはできませんが、一部の銀行ではPontaポイントを利用して取引を行うことができます¹²。例えば、auじぶん銀行では、入金や口座振替などの取引を行うことでPontaポイントをためることができます¹。また、三菱UFJ銀行…

【使ってみた】復活!ネガフィルム 2 の使い勝手や評判口コミ

「復活!ネガフィルム2」の使い勝手、【悪い】口コミや評判もまとめてみました。

SBI証券の口座開設は何歳から?未成年でもできるの?【年齢制限無し、親権者同意必要】

SBI証券の口座開設には年齢制限がありますか?未成年でもできるのでしょうか?この記事では、SBI証券の口座開設に関する年齢制限や手続きについて詳しく解説します。

【知らなきゃ損】SBI証券NISA買付の「ギリギリ注文」と「課税枠シフト注文」

se SBI証券の積み立て投資信託を設定するときに、NISA口座を利用していて気になる 2 つのオプションを発見。 NISA枠ぎりぎり注文 毎日積立の月末や年末に「投資設定金額>積立限度枠」の場合、積立限度枠にフィットした注文数で枠をピッタリと調整してくれる…

【調べてみた】SMBCの新NISAつみたて枠の取り扱い銘柄【4本だけだけど十分】

SMBC で取り扱っている新NISAつみたて枠は4商品 SMBC をメインバックに設定し給与振込に利用、NISA 口座も SMBC にしている人は多いと思います。 2024年の新NISA制度開始にあたり、つみたて枠年間120万円、成長投資枠年240万円まで投資可能枠が拡大したため…

【習慣付け】「資産運用を考える日」を作ろう

敗者のゲーム[原著第8版] (日本経済新聞出版)作者:チャールズ・エリス日経BPAmazon 「敗者のゲーム」を読んでいて、自ら実践している習慣です。「資産運用を考える日」を作ること、が自身を持って計画をブレずに淡々と積み上げていくことに繋がります。 …