Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

2024-01-06から1日間の記事一覧

【やってみた】Siri チューニング。にテキストでの依頼や問いかけ。実はGPT3を搭載しているのです。

Chat-GPT や Microsoft Copilot を使うようになり、Mac / iPhone の Siri の実力が気になってきた。 実は、Siri は GPT3 の言語モデルを利用している。なのでスムーズな会話ができる。OpenAI による Chat-GPT が登場する前から GPT3 を採用して提供していた…

【今や必須】Macで利用可能なAIは?アシスタントとしての日常使いに。

AI IT

Macで利用可能なAIツールは多数あります。以下にいくつかの例を挙げてみます: Stable Diffusion¹:これは画像生成AIで、テキストから画像を自動生成します。初めてMacで利用する場合はセットアップが必要ですが、現在はStable Diffusionを組み込んだアプリ…

【無料でも使える】Twitter APIの有料化の新プランとは?

IT

Twitter APIの有料化は、2023年2月に発表され、新しい料金プランが2023年3月30日に公開されました³⁵。その後、2023年5月25日には有料の新プラン「Pro」が追加されました¹。 新しいプラン体系には以下のようなものがあります¹: 無料プラン:ツイート投稿のみ…

【知らなかった】FP3級CBT再試験のリテークポリシー:受験日翌月中旬以降で再受験可能

リテークポリシーとしては「前回受験の合格発表から1日経過していない日付を予約できない」 ということなので、受験日翌月受験日合格発表後であれば、予約できそう。

【残念】Amacon ポイントは貯めても資産運用には使えなさそう。

amazon ポイントを投資に使えるか? Amazon pay を利用可能な証券会社や銀行はありますか? amazon ポイントを投資に使えるか? Amazonポイントを直接投資に使うことはできません¹²³⁴⁵。Amazonポイントは、Amazonでの商品購入や一部のサービス利用に使えるも…

Amazon で「Microsoft Edge はカートで利用可能なクーポンを試しています」とでるけど、怪しい?

この表示は、Microsoft Edgeの「ショッピング」機能によるもので、怪しいものではありません¹²⁴。この機能は、ユーザーが通販サイトを閲覧しているときに、利用可能なクーポンコードを自動的に探して提示するものです¹²⁴。

【読んでみた】敗者のゲーム第八版―資産運用の本質を知る

世界で100万部を超えるベストセラー「敗者のゲーム」の最新版を読んでみました。資産運用に関する名著として知られるこの本は、市場と投資の本質をわかりやすく説明しています。本記事では、書籍の概要や著者の主張、名言などを紹介し、インデックスファンド…

Pontaポイントを大和コネクト証券で使って投資するメリットとポイントの活用法

- Ponta ポイントを使って大和コネクト証券で投資するメリットと注意点 - 大和コネクト証券の投資商品の中で、Ponta ポイントが貯まるものや使えるものを紹介

Pontaポイントを銀行へ入金したい【現金化したい】

Pontaポイントを銀行口座に直接入金することはできませんが、一部の銀行ではPontaポイントを利用して取引を行うことができます¹²。例えば、auじぶん銀行では、入金や口座振替などの取引を行うことでPontaポイントをためることができます¹。また、三菱UFJ銀行…

【使ってみた】復活!ネガフィルム 2 の使い勝手や評判口コミ

「復活!ネガフィルム2」の使い勝手、【悪い】口コミや評判もまとめてみました。