Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

【やってみた!!】開業届をスマホだけでサクッと提出してみた

やば、開業届がスマホで瞬殺でできちゃった。 節税対策としてサラリーマンの裏技(いや、正攻法!)の個人事業主になるための開業届が iPhone だけで出来てしまいました。 面倒だと思っていた書類の山を作成することもなく、 面倒だと思っていた税務署への出…

【はじめての確定申告】確定申告で必要なのは4ステップだけ【やり方概要】

確定申告のやり方は4つのステップに分けれます。1. 収入、支出がわかる物を集める。2. 帳簿を付ける。3.確定申告書、決算書を作成する。4.税務署に提出、納税する。

【解決!】Coincheck二段階認証で困ったら読んでみて。

Coincheck(コインチェック)でのログインは Google Authenticator(Google認証システム)を利用し、セキュリティ強化を行っています。 本記事では Coincheck の二段階認証についてハマりやすいポイントを中心に解説します。

【攻略】League of Kingdoms for LINE Blockchain |リーグ・オブ・キングダム

League of Kingdoms(リーグオブキングダム)は、ブロックチェーンゲーム開発会社である「NOD Games」が開発した多人数参加型のオンライン戦略ゲームです。

CoinList(コインリスト)の登録方法から使い方(入金方法等)、手数料を解説します

CoinLitsとはトークンによる資金調達を支援するサービスです。 また、それ以外にもビットコインなどの暗号資産(仮想通貨)のウォレットアプリも提供しており、ビットコイン、アルトコインの売買ができます。

【危険性あり!?】実際にCoincheck(コインチェック)本人確認に危険性はあるかやってみた。

【危険かも!?】免許証や顔写真の送信を行うCoincheck(コインチェック)かんたん本人確認に抵抗を感じ「危険なのでは?」と思う人も多いかと思います。 ご安心ください。大丈夫です。本記事でしっかり解説します。

【はじめて確定申告】確定申告が必要な人:会社員と個人事業主で異なります

確定申告とは、支払う税金の額を決めるために、税務署に所得額を報告することです。 会社員(サラリーマン)は会社がやってくれます。 個人事業主はもちろん自分でしなくてはいけないのです。

【使ってみた!】Braveブラウザの私の口コミと評判

Brave ブラウザを半年以上使ってみた私の口コミと他の人の評判を紹介します。

【確定申告】電子申告とは?マイナンバーの準備をしよう。

電子申告のためには、紙製の「通知カード」ではなく、マイナンバーカードが必要です。 確定申告の期限は、例年3月15日です。 交付には1か月以上かかるので早めの準備が必要です。

【稼げるブラウザBrave】仮想通貨BATの貯め方と換金方法

Brave で稼ぐためにすることは 2 つだけです。 1. Brave ブラウザをダウンロードする - 2021年5月時点では PC ブラウザ版のみ対応しています - iPhone や Android スマホブラウザは未対応です 1. bitFlyer アカウントと連携する - bitFlyer 口座登録を行いま…

【はじめて確定申告】青色・白色の違いと選び方:個人事業主で開業届したら必要です

青色申告は白色申告に比べてちょっと面倒だけど最大65万円の控除でおトクです。 他にも、赤字の繰り越しや30万円未満の固定資産を一括で経費にできるなど、節税するなら青色申告がおススメ。

【お悩み相談】開業届の屋号の決め方

屋号とは個人事業を始める際の名前のことです。 例えば、お店をしている場合はそのお店の名前が屋号になります。 本名で仕事をされているフリーランスの方などであれば、特に屋号をつけない方も多くいます。

個人事業主向けの給付金や助成金・融資の種類まとめ

本記事では個人事業主が使える手元資金を集める方法をご紹介します。 飲食店は度重なる緊急事態宣言で時短営業を求められ、他の業界でも外出自粛の影響もあり、経営や資金繰りに苦しんでいる事業者も多いと思います。 今回、個人事業主が使える資金調達方法…

【お得情報】無料で「坂の上の雲」を見るには動画見放題サービスが優秀だった件【U-NEXT】

ドラマ「坂の上の雲」を無料で見るならば、U-NEXT の動画見放題サービスがお得です。 いまならば、31日間無料トライアルで見れるために、実質タダで見ることができます。

暗号資産(仮想通貨)取引所の比較まとめ

暗号資産(仮想通貨)取引所により、販売所/取引所で扱える暗号資産(仮想通貨)が異なります。 販売所はスプレッドが広いので取引所でなるべく売買した方が良いです。 どの暗号資産(仮想通貨)がどの取引所で売買できるのかをまとめました。

LINE BITMAX には取引所機能がありません。販売所と取引所の違いを解説します。

LINE BITMAX は LINE のグループ会社が運営する暗号資産(仮想通貨)取引所ですが、暗号資産(仮想通貨)でいうところの「取引所」の機能はなく販売所としての売買のみができます。 本記事では、「販売所」「取引所」の違いをわかりやすく解説します。

【使ってみた!】Hulu(フールー)を海外から見る時のおすすめVPN

海外旅行や海外出張で AmazonPrime(アマゾンプライム)を利用しようとすると、日本のコンテンツが見れなくて困ったことがあります。 これは、日本の映画コンテンツがどこの国から視聴されているのかを IP アドレスでチェックして日本国外からの視聴制限をし…

【使ってみた!】AmazonPrime(アマゾンプライム)を海外から見る時のおすすめVPN

海外旅行や海外出張で AmazonPrime(アマゾンプライム)を利用しようとすると、日本のコンテンツが見れなくて困ったことがあります。 これは、日本の映画コンテンツがどこの国から視聴されているのかを IP アドレスでチェックして日本国外からの視聴制限をし…

【使ってみた!】AmazonPrime(アマゾンプライム)を海外から見る時のおすすめVPN

海外旅行や海外出張で AmazonPrime(アマゾンプライム)を利用しようとすると、日本のコンテンツが見れなくて困ったことがあります。 これは、日本の映画コンテンツがどこの国から視聴されているのかを IP アドレスでチェックして日本国外からの視聴制限をし…

【注意あり】LINE BITMAXのスプレッド比較や確認方法を詳しく解説します。

【注意事項有り!!】暗号資産(仮想通貨)取り引きにおける「スプレッド」とは、スプレッドとは売値と買値の差額のことです。 LINE BITMAX で暗号資産(仮想通貨)を買うときの値段は、暗号資産(仮想通貨)を売るときの値段より高く設定されています。 ドルを売…

【やってみた!!】マイクラ統合版サーバ(Bedrock Server)のバージョンアップ方法と引き継ぎ方法

マイクラ統合版(BE版)のサーバ側アップデート方法をメモしておきます。iPadやSwitchから世界へ接続できなくなった原因がアプリ側のアップデートのためでした。。

やってみてわかったよ。Coincheck(コインチェック)アプリの使い方・見方・現物取引方法

Coincheck アプリはダウンロード数が270万を超えて国内No.1ダウンロード数を誇ります。 初心者でもわかりやすい、と評判なので実際に試してみました。 結論としては「あ、迷わずビットコインを変えちゃった!」と難しいイメージがあった暗号資産(仮想通貨)の…

Coincheck(コインチェック)の指値注文/逆指値注文とは値段を指定した売買方法です。やり方を解説します。

Coincheck(コインチェック)でビットコインを売買する時の方法として「販売所」と「取引所」の 2 つがあります。 「取引所」は Coincheck の利用者同士がビットコインを売買する仕組みです。 この「取引所」において売買レートと注文量の「売買板」を見なが…

Coincheck「取引所」の使い方、ビットコインの買い方を解説します。【現物取引(板取引)が購入費用下げれます】

「取引所」機能での現物取引(板取引)とは「買いたい値段」「売りたい値段」をそれぞれの利用者が提示してマッチングすれば売買成立する、という仕組みです。 「販売所」は Coincheck が保有するビットコインをあなたと Coincheck との間で売買します。 本…

Coincheck(コインチェック)のAPIをPythonで叩いてみた。

Coincheck(コインチェック)には公開情報を取得できる Public API と登録アカウントに紐付く Private API の 2 種類があります。 - Public API:ビットコインの価格取得、板情報の取得などログインしなくて取得できる - Private API:個人の所持ビットコイ…

LINE BITMAXの「入出庫」「入出金」「購入売却」の違いと特徴を解説します。

【注意事項有り!!】LINE BITMAX に限らず暗号資産(仮想通貨)取引所では「入金/出金」「購入]売却」「入庫/出庫」ができます。 LINE BITMAX ではLINE Pay または銀行口座から入出金できます。 入出庫は他の取引所/Walletと暗号資産(仮想通貨)のやり取りがで…

LINE BITMAXの暗号資産(仮想通貨)「貸出」サービスを解説します。(レンディングサービス)

【注意事項あり!!】LINE BITMAX の「貸出」サービスは「貸出期間は最小1日からOK」「申請後最短で当日返却可能」「毎日貸借料が貯まる」ことが特徴的です。 また、2020/12/3 より、暗号資産貸出サービスに「固定期間型」の提供も開始されています。 「固定…

LINE経済圏のお得なサービスをわかりやすく解説します。

金融リテラシーが高い人は楽天経済圏を積極的に活用しています。 楽天経済圏と対をなすのが LINE 経済圏です。 日本人 8,000 万人がインストールしている LINE アプリで利用可能です。 本記事では LINE 経済圏をお得に攻略するためのサービスを紹介します。

【使ってわかった!!】bitbankとCoincheckの手数料を比較したよ。

bitbank と Coincheck の手数料を比較してみました。

【使ってみた】楽天ウォレット と bitFlyer の違いと使い分け方、評判まとめ【スプレッドに注意が必要】

楽天ウォレットと bitFlyer のどちらも使っています。 本記事では、それぞれの特徴やメリット、評判、そして私なりの「楽天ウォレット」と「bitFlyer」の使い分け方を解説します。

    Amazonチャージ