Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

無料?高い?どっち??Coincheck(コインチェック)の手数料を比較してカラクリがわかったよ。

"無料?高い?どっち??Coincheck(コインチェック)の手数料を比較してカラクリがわかったよ。"

Coinceck の口座登録は無料だけど、入金や売買にどのくらい手数料がかかるのかよくわからなかったので調べてみました。

Coincheck(コインチェック)の手数料を他社と比較

サービス 販売所 取引所
コインチェック 無料 Maker:0.00%
Taker:0.00%
GMOコイン 無料 Maker:-0.01%
Taker:0.05%
DMM Bitcoin 無料
bitFlyer 無料 無料
LINE BITMAX 無料
bitbank 無料 Maker:-0.02%
Taker:0.12%

Coincheck に限らず販売所の取引手数料はどこも無料です。

ただし、販売所は「スプレッド」という「買う値段」と「売る値段」という Coincheck 社の取り分が設定されていて、それが実質手数料となっています。

スプレッドについての詳しい記事は以下記事を参照ください。

【気をつけて!】Coincheck の手数料を激安にする方法を解説します。スプレッドがポイントです。 - Compass note

現物取引を行える取引所の手数料はMakerとTakerで各社差がありますね。

Maker:取引板に新たに注文を出した人 Taker:Makerが出した注文を受注した人

Coincheck の現物取引は 0.00% と無料です。

bitFlyer と Coincheck の手数料を比べてみた

bitFlyer と Coincheck の手数料比較

bitFlyer と Coincheck において、ビットコイン(BTC)を購入する場合の手数料は以下の通りです。

サービス 販売所 取引所
コインチェック 無料 Maker:0%
Taker:0%
bitFlyer 無料 約定数量 × 0.01 ~ 0.15%(単位: BTC)

販売所での手数料はどちらも無料です。ただし、スプレッドと呼ばれる実質手数料がかかる点に注意が必要です。

関連:【気をつけて!】Coincheck の手数料を激安にする方法を解説します。スプレッドがポイントです。

取引所では、Coinceck が無料であることと比べ、bitFlyer が約定数量に応じて手数料がかかります。

bitFlyer と Coincheck のビットコインスプレッド(実質)手数料比較

サービス スプレッド
コインチェック 5.9%
bitFlyer 7.4%

2021/02/13 時点のスプレッドです。

スプレッドはビットコインの値動きにあわせて日々変動しています。

bitFlyer の方がスプレッドが狭いので安く購入できますね。

Coincheck の手数料を安くするには販売書ではなく取引所でのビットコイン売買が適しています。

詳細は別記事に書いていますのであわせてお読みください。

【気をつけて!】Coincheck の手数料を激安にする方法を解説します。スプレッドがポイントです。 - Compass note

Coincheck「取引所」の使い方、ビットコインの買い方を解説します。【現物取引(板取引)が購入費用下げれます】 - Compass note

    Amazonチャージ