Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

【使ってみた】楽天ウォレット と bitFlyer の違いと使い分け方、評判まとめ【スプレッドに注意が必要】

* 本ページはプロモーションが含まれています

楽天ウォレットと bitFlyer のどちらも使っています。

本記事では、それぞれの特徴やメリット、評判、そして私なりの「楽天ウォレット」と「bitFlyer」の使い分け方を解説します。

楽天ウォレットと bitFlyer の特徴の違いを比較

仮想通貨の取引方法の比較

取引方法 楽天ウォレット bitFlyer 補足
販売所 あり あり 運営会社が保持する仮想通貨と売買
取引所 なし あり 売買したい人どうしの取り引き
証拠金取引 楽天ウォレットProで可能 bitFlyer Lightningで可能 -
積み立て なし あり 毎月、毎日一定の額を自動購入
貸し出し なし なし 購入した仮想通貨を貸し出しして金利を得る
ポイント交換 楽天ポイント Tポイント ショッピングで貯めたポイントで購入

ビットコインの購入方法は上記の表の通り多くのやり方があります。

実質手数料が少なく安くビットコインを購入できるのは bitFlyer

仮想通貨を購入する時はスプレッドという実質手数料が高い「販売所」ではなく、手数料が安い現物売買(板取引)ができる「取引所」で売買するのが鉄則です。

スプレッドは、購入価格と売却価格に 5〜20% 差があるので、相当値上がりしないと損失が発生します。

「販売所」と「取引所」については以下の記事でわかりやすく解説しています。

関連:【超初心者向け】仮想通貨の販売所と取引所の違いは「誰と取引するか」です。

楽天ポイント、Tポイントでビットコインを購入できるのが特徴

楽天ウォレットは楽天ポイントでビットコインを購入できます。bitFlyer は T ポイントでビットコインを購入できます。

おまけでゲットしたポイントによる投資は仮想通貨が暴落しても痛手を被りませんからね。

関連:楽天ウォレットのポイントの貯め方、使い方、ポイントサイトなどを解説していきます。

ポイントでビットコインを購入できる点は他の取引所にはない大きな特徴です。

取り扱い仮想通貨

bitFlyer は国内最大規模の数を取り扱っています。一方、楽天ウォレットの取り扱い仮想通貨は 3 種類です。(2023年2月時点)

楽天ウォレットはビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)などのよく知られた暗号資産を取り扱っています。

なので「まずはビットコインを触ってみたい、所有してみたい」という初心者にはちょうどよいかも。楽天アカウントでかんたんに口座開設も出来ます。

楽天ウォレットとbitFlyerのどちらがスプレッド高いかを比較

ビットコインのスプレッドを主要取引所のスプレッド(売買価格差)と比較しました。(2021/03/16 18:25時点)

どちらも「販売所」でのスプレッド比較です。

# 取引所 購入レート(円) 売却レート(円) スプレッド(円)
1 楽天ウォレット 6,291,726 6,019,201 272,525
2 bitFlyer 6,307,994 5,938,467 369,527

スプレッドは値動きの大きさや取引量に応じて流動的に変わります。

この時は、bitFlyer の方がスプレッドが広かったです。

ただ、bitFlyer はスプレッドという実質手数料が必要な「販売所」ではなく、スプレッドが無い「取引所」でビットコインを購入する人が多いです。

楽天ウォレットは「販売所」しか無いため、このスプレッドの開きに注意してビットコイン購入を行いましょう。

詳細は以下の記事にまとめています。

関連:【覚えておこう!】楽天ウォレットでビットコイン買うならスプレッドが広いので注意が必要

楽天ウォレットとbitFlyerの評判・口コミの比較

楽天ウォレットの評判・口コミ

楽天ウォレットのネット上の評判を・口コミを調べました。

悪い評判も良い評判も楽天ウォレットのスプレッドに関するものが多かったです。

ここでは代表的な評判のみを取り上げませんが、以下の記事で楽天ウォレットの評判を詳細に分析しています。あわせてお読み下さい。

関連:楽天ポイントでビットコインが買える!増やせる!楽天ウォレットの評判とメリデメをまとめてみたよ。

楽天ウォレットの悪い評判・口コミ

  1. スプレッドが高い
  2. 扱っているコインが少なく使い勝手も評判もイマイチなのでコインチェックを始めた

Coincheck(コインチェック)は bitFlyer と並んで国内最大手の一つです。

ビットコインの現物売買が出来る「取引所」が備わっていて、さらに積み立て、貸し出しが出来ます。

ビットコインの「ガチホ」に向いているサービスが整っています。

関連:【実際使ってみて比較!】CoincheckとbitFlyerどっちが良い?手数料やビットコイン買い方を比較

楽天ウォレットの良い評判・口コミ

  1. スプレッドは高いけど楽天Cache経由で街なかでビットコイン決済が出来るのが画期的
  2. 楽天経済圏の人は手間かからずビットコインを入手できる

bitFlyer の評判・口コミ

bitFlyer の悪い評判・口コミ

  1. 積み立ては「販売所」形式なので手数料が3.3%手数料が必要。でも毎日1円から自動積み立て出来るのは便利ですね。

bitFlyer の良い評判・口コミ

  1. 積み立てメールが見やすい
  2. リスク(LSK)という保持しているだけで利息がもらえる仮想通貨の取り扱いがあります。
  3. ビットコインを毎日1円から自動積み立てできます。ほったらかし投資になりますね。
  4. 午前中に登録して17:00に本人確認通知が届いたようです。

まとめ:楽天ウォレットと bitFlyer を使い分けて賢く使おう

楽天ウォレットも bitFlyer もそれぞれ楽天ポイント、Tポイントでビットコインを購入できる点が他の取引所にはない特徴です。

私のこの 2 つをこんな感じで使い分けています。

  • 楽天ウォレット
    • 貯まった楽天ポイントは全額ビットコイン購入に使う
    • 「販売所」形式の売買しか無いので実質手数料が高いため仮想通貨購入では使っていません。
    • ビットコインが増えてきたら Coincheck に送って年率 5 % の貸し出しへ
  • bitFlyer
    • 貯まったTポイントは全額ビットコイン購入に使う
    • 「取引所」でビットコインを購入
    • 自動積み立てで毎日1,000円分のビットコインを購入
    • ビットコインが増えてきたら Coincheck に送って年率 5 % の貸し出しへ

ビットコインは貸し出し(レンディング)で増やしています。

"Coincheck(コインチェック)の貸仮想通貨サービス(レンディングサービス)の特徴"

ビットコインは長期的に値上がりしていくことが予想されているため「ガチホ」で値上がり益を狙うのが一般的です。

ただ、最近は「貸し出し(レンディング)サービス」というのを Coincheck が始めていて、購入したビットコインを貸し出しすると年率最大 5 % のビットコインがもらえます。

関連:試してみた!Coincheck(コインチェック)の貸仮想通貨(レンディング)を解説します。 - Compass note

bitFlyer の口座開設(登録無料)


Click!! >> bitFlyer口座開設へ(登録無料)
\ Tポイントでビットコインを買えるのはここだけ /


bitFlyer
bitFlyer

Coincheck の口座開設(登録無料)


\ ビットコインアプリダウンロードNo.1
Coincheck口座開設へ(登録無料)
最短 5 分で登録完了!

Coincheck の口座開設はわかりやすいので迷わずビットコイン購入まで出来ると思います。

心配な人のために、以下の記事で私が口座開設したときのスクショで流れをまとめています。

関連:スマホからCoincheck(コインチェック)を登録する方法をスクショ14枚でどこよりもわかりやすく解説します。 - Compass note

楽天ウォレットの口座開設(登録無料)

楽天ウォレットの口座開設はハピタスやモッピーという大手ポイ活サービスで取り扱いがあります。

そのため、楽天ウォレットで口座開設をするならば、この 2 つのポイントサイト経由で申し込むとポイントがもらえるのでお得です。

関連:楽天ウォレットのポイントの貯め方、使い方、ポイントサイトなどを解説していきます。

  • モッピー

モッピーで口座開設するとポイントが貯まるだけでなく、モッピーで貯めたポイントはビットコインに交換することが出来るようになりました。

\ モッピー経由で口座開設するとポイントが貯まる! /
Click!! >> 口座開設でポイントが貯めれるモッピーへ
モッピーのアカウント登録は無料です。 貯めたポイントをビットコインに交換!ポイ活ならモッピー
  • ハピタス
\ ハピタス経由で口座開設するとポイントが貯まる! /
Click!! >> 口座開設でポイントが貯めれるハピタスへ
ハピタスのアカウント登録は無料です。
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス