Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

【解決!】AWS クレジットカードがエラーで登録・認証出来ない場合の対処方法【失敗しても諦めない】

AWS サインアップ後に EC2 を使おうとすると「サービスへのお申込みはあと少しで完了です!」と表示され解決に時間がかかったので、対策としてやったことを記しておきます。

結論として、AWS でクレジットカードエラーで登録出来ない場合は、クレジットカード会社に電話して認証解除をしてもらう必要があります

AWS クレジットカードエラーで登録出来ない場合に発生したエラー

"AWS クレジットカードエラーで登録出来ない場合に発生したエラー画面"

サービスへのお申し込みはあと少しで完了です!

アマゾン ウェブ サービスへのサインアップありがとうございます。サインアップ完了からサービスをご利用できるまでに、24 時間ほどかかる場合があります。ご了承ください。その後も AWS の各種サービスにアクセスできない場合、以下の事項を確認してください。

1. サインアップ時に、必要な情報をすべて記入したか確認してください。 AWS への登録を完了してください。
2. 追加情報を求める Eメールが届いていないか確認してください。Eメールが届いていたら、それらの追加情報を記入し返信してください。
3. クレジットカード情報が正しいか確認してください。 また、登録時に使用したクレジットカードのアクティビティで、1 ドル認証が行われているかどうか確認してください (これは課金ではありません)。認証を承認するために、カードの発行元にお問い合わせをしていただく可能性があります。

問題が解決しない場合は、お手数ですがサポートまでお問い合わせください。

EC2 画面に遷移して ELB を作成しようとしたところ、上記の画面が表示されました。

AWS への登録は問題無く完了しているし、追加情報を求めるEメールも届いていませんでした。

ただ、クレジットカード情報の「支払い方法」画面で以下のようなデフォルトの支払い方法を確認できなかったことと、 1 ドル認証の履歴もなかったとわかりました。

"AWS支払い方法エラー"

今回は楽天カードを利用したのですが、他にも JCB オリジナルカード、LINE カードを変わりに登録しても同じ状況でした。

AWS でクレジットカード支払いできない場合の対処方法

AWS でのクレジットカードセキュリティコードはサポートされていない

AWS の以下のサポートサイトに記載のあるセキュリティコード周りが怪しかったので楽天カードへ問い合わせました。

  • クレジットカード発行会社がセキュリティコード (CVV) の使用を要求しているかどうかを確認してください。AWS は CVV 認証をサポートしていません。
  • AISPL のお客様は、クレジットカード発行会社で 3-D セキュア認証の使用が必要かどうかを確認してください。AWS はこの認証ソリューションをサポートしていません。

aws.amazon.com

楽天カードへの問い合わせ

楽天カードへの問い合わせはカード裏面に記載のあったナビダイヤルへ電話しました。

www.rakuten-card.co.jp

コロナ影響で電話サポート部隊が縮小されていて非常に繋がりにくかったです。

電話では Amazon クラウドのクレジットカード登録が出来ない旨と本人確認などを伝えました。

  • 本人確認:氏名、電話番号、生年月日
  • 決済額:「カード登録のときなので、たぶん、1ドル決済だと思います・・・」
  • 楽天ポイントカードNo.:カードの裏面に記載

認証での制限がかかっていたようで、解除手続きをしてもらいました。

30 分後に決済可能になるとのことだったので、コーヒー入れて 30 分後に試してみたところ無事使えるようになっていました。

【注意事項】楽天カード

楽天カードのセキュリティロック解除は当日中のみ有効であるようです。

そのため、当日中にできなければ、再度電話してセキュリティロックを解除してもらう必要があります。

    Amazonチャージ