Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

Coincheck(コインチェック)の指値注文/逆指値注文とは値段を指定した売買方法です。やり方を解説します。

"Coincheck(コインチェック)の指値注文/逆指値注文とは値段を指定した売買方法です。やり方を解説します。"

Coincheck(コインチェック)でビットコインを売買する時の方法として「販売所」と「取引所」の 2 つがあります。

「取引所」は Coincheck の利用者同士がビットコインを売買する仕組みです。

この「取引所」において売買レートと注文量の「売買板」を見ながら【 値 】を【 指定 】して売買するのが指値注文です。

Coincheck ではビットコイン(BTC)のみ「取引所」で指値注文が出来ます。

Coincheck(コインチェック)の指値注文とは値段指定で注文することです。

指値注文は「買う値段」もしくは「売る値段」のどちらかの値段を指定して注文を出します。

具体的には

  • ビットコインを 3,300,000 で 0.01 BTC 買い注文する
  • ビットコインを 3,800,000 で 0.01 BTC 売り注文する

と予約をして指値注文を出します。

予約値段になり売買取り引きが成立すると自動的に注文が出されます。

Coincheck(コインチェック)取引所での指値注文手数料

Coincheck の取引所で指値注文をする時の手数料は、Taker / Maker ともに 0.000 % です。(2021/2時点)

Taker 手数料 Maker 手数料
0.000% 0.000%

coincheck.com

Coincheck(コインチェック)の指値注文のやり方を解説します

Coincheck の指値注文はスマホアプリでは出来ません。

Webブラウザでログインして行います。

Coincheck(コインチェック)の指値注文方法

Webブラウザでログイン後、サイドバーにある「トレードビュー」をクリックすると様々な取引機能を使える画面に遷移します。

指値注文の出し方は、

  • レート
  • 注文量

を入力し「買い」「売り」をクリックするだけです。

Coincheck(コインチェック)の指値売却方法(売り方)

指値注文での「売り」はビットコインが「高くなった時に売る値段」を指定します。

なので、今後高くなりあなたが売りに出したい値段と量を入力し「売り」ボタンをクリックします。

Coincheck(コインチェック)の指値購買方法(買い方)

指値注文での「買い」はビットコインが「安くなった時に買う値段」を指定します。

なので、今後安くなりあなたが買いたいと思う値段と量を入力し「買い」ボタンをクリックします。

Coincheck(コインチェック)の指値注文キャンセル方法

指値注文のキャンセルは未約定の状態で可能です。

  1. Coincheck 取引所にアクセスする
  2. 画面真ん中あたりにある「未約定の注文」をクリック
  3. キャンセルしたい未約定の注文の右側の「キャンセル」ボタンをクリック

Coincheck(コインチェック)の逆指値のやり方

Coincheck(コインチェック)の逆指値とは安くなったら売る、高くなった買う。

通常の指値注文は

  • 売却:指定した価格よりレートが高くなったら売る
  • 買付:指定した価格よりレートが安くなったら買う

という予約注文です。

逆指値注文とはその逆で、

  • 売却:指定したレートより価格が安くなったら売る
  • 買付:指定した価格よりレートが高くなったら買う

という予約注文を出すことです。

Coincheck(コインチェック)の逆指値注文の意義

損失の拡大を防止する

あらかじめ損切りする値段を決めておいて逆指値注文を出すことで、損失が一定の金額で済みます。

投資のチャンスを逃さない

上昇トレンドに乗り始める値段を逆指値注文で出しておくことで、レートが急上昇した時などに逃さず買い付けをすることができます。

一定の利益を確保できる

設定した値段を下回ったら自動的に売却の発注をすることが出来ます。

そのため、利益を確保することが出来ます。

Coincheck(コインチェック)の逆指値の使い方

トレードビューで逆指値注文を行うことができます。


Coincheck(コインチェック)のトレードビューの使い方(指値注文・逆指値注文・成行注文のやり方)

Coincheck(コインチェック)の逆指値での売り方

Coincheck(コインチェック)の逆指値で売り注文するのは損失拡大を防ぎ利益確定を狙うときです。

そのため「これ以上値段が下がったら売る」という注文です。

Coincheck(コインチェック)指値注文でよくある質問

Coincheck(コインチェック)の指値注文は株売買やFXをやったことない初心者にとってはややハードルが高いです。

よくある質問をまとめておきました。

Coincheck(コインチェック)でビットコイン(BTC)は指値注文できますか?

Coincheck の「取引所」でビットコイン(BTC)を扱っているため指値注文が出来ます。

Coincheck(コインチェック)でリップル(XPR)は指値注文できますか?

Coincheck の「取引所」で扱っているのはビットコイン(BTC)のみです。

そのため、リップル(XPR)の指値注文は出来ません。

Coincheck(コインチェック)指値注文がアプリでできない

Coincheck での指値注文は「トレードビュー」で行います。

この「トレードビュー」はスマホアプリでは使えません。

必ず Web ブラウザでログインを行い「トレードビュー」にアクセスしましょう。

Coincheck(コインチェック)指値注文はいつまで有効か

指値注文に有効期限はなく、キャンセルされるまで有効です。

Coincheck(コインチェック)スマホアプリで指値注文のやり方はありますか?

Coincheck(コインチェック)のスマホアプリでは指値注文は出来ません。

スマホのChromeやSafariなどのWebブラウザからログインすれば出来ます。

「取引所」から指値注文を行いましょう。

Coincheck(コインチェック)の逆指値はスマホアプリでできますか?

Coincheck(コインチェック)のスマホアプリでは指値注文は出来ません。

スマホのChromeやSafariなどのWebブラウザからログインすれば出来ます。

「取引所」から指値注文を行いましょう。

Coincheck(コインチェック)の指値注文の取り消し・キャンセルはスマホでできますか?

Coincheck のアプリからは指値注文自体が出来ません。

そのため、アプリではなく、Chrome や Safari 等の Web ブラウザからログインを行い「取引所」でキャンセルを行いましょう。

初心者でも速攻でビットコイン買えます。暗号資産(仮想通貨)アプリダウンロードNo.1のCoincheck(コインチェック)


コインチェック(Coincheck)はマネックスグループ株式会社の子会社であるコインチェック株式会社が運営する仮想通貨取引所です。

コインチェック(Coincheck)は、国内でも最多の仮想通貨を取り扱っています。

また、累計 300 万人を突破し国内最大のスマホダウンロード件数を達成している大人気の仮想通貨取引所です。

スマホアプリの画面がシンプルで、初心者にもわかりやすい作りになっています。チャートや取引画面が見やすく、総資産もすぐに把握できます。

実際に使っていると特に感じることとして、アプリのダウンロードから、アカウント登録、口座開設、ビットコインの購入までを初心者でも迷うことなく行えることが特徴です。

ビットコインは発行枚数が2100万枚と決まっていてマイニング(コイン発掘作業)できる枚数が残り少なく、これからどんどん価格が上昇していくことが予想されています。

また、コロナ禍で世界各国政府が経済活性化策として紙幣を大量に発行することで政府発行貨幣価値が低下し、金の価値が相対的に上昇しました。

この上昇とあわせ、政府が自由に発行できないビットコインの価格も金同等に上昇し、ビットコインの価値はアメリカ大手金融機関が資産として保持する対象になってきています。

www.coindeskjapan.com

私がビットコインを初めて購入したのは 2017年のビットコインバブルが弾けた後の50万円のときです。

2021年現在、ビットコインの価格は400万円に達し約8倍になっています。もっとたくさん買っておけばよかったと公開しています。。^^;

ビットコインには残りマイニング数が減る「半減期」が 2012年、2016年、2020年と約 4 年に 1 度発生し価格が大きく跳ね上がりました

今後も半減期は 4 年毎に訪れるため、今からコイン獲得しておくと価格上昇の波にうまく乗れる可能性がありますね。

私は Coincheck、DMMビットコイン、楽天ウォレット、bitFlyer などを利用しています。

一番ビットコインを保管しているのは Coincheck(コインチェック)です。

初心者が使いやすい画面であることと、中上級者必須の「取引所」の板取引、ビットコインを年利5.0%で貸し出せるレンディングサービスもありガチホ運用できるから愛用しています

私が実際に使ってみた口コミレビュー、みんなの評判などを記事にまとめています。

私のコインチェック(Coincheck)を使ってみた口コミ&調べた評判・メリット/デメリットを解説します。 - Compass note

compass-note.hatenablog.com

こちらの記事には Coincheck(コインチェック)の口座登録方法をわかりやすくまとめていますのであわせて参照ください。

スマホからCoincheck(コインチェック)を登録する方法をスクショ14枚でどこよりもわかりやすく解説します。 - Compass note

compass-note.hatenablog.com

暗号資産(仮想通貨)資産取り引きの勉強に役立った本の紹介

暗号資産(仮想通貨)は「なんか怪しいなぁ」「実態が無いからよくわからない」だったので本を20冊以上読んで勉強しました。

その中でもこれから取り組む人にわかりやすい良書だなぁと思った本を 5 冊紹介します。

  • やっぱりマンガは大雑把な概要を把握するのにピッタリ!
  • シリーズ通して初心者必読の「基本と仕組みがよ〜くわかる」シリーズです。王道ですね。
  • このマンガもわかりやすかったです。
  • こちらも Kindle でサクッと20分ほどで読めるので手っ取り早く理解できます。
  • SPA!BOOKS から出している本でたまにいいのがあります。
  • こういう「がっちり稼ぐ!」「自由に、お金を増やす」系の本はその当時にだけ通用するテクニック紹介で終るのであまりおすすめしません。(読み物としては面白いのですが...^^;)