Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

テックアカデミーの口コミと評判をまとめてみた【無料体験が1週間と充実】

"やっぱりテックアカデミー?口コミと評判を探ってみた【無料体験が1週間と充実】"

プログラミングスクールのテックアカデミー(TechAcademy)について、気になっているけれど評判がわからなくて不安、という方も多いはずです。

ネット上の評判や口コミは、賛否どちらの意見もあって、さらに不安になってしまいますよね。

結論から言うと、学ぶ意欲のある人には、とくにおすすめのスクールです。

無料体験の申し込み方や、転職サポートについてもまとめました。

この記事の要約

  • テックアカデミーの評判とメリット・デメリット
  • テックアカデミーをおすすめするする人、おすすめしない人
  • 無料体験の申し込み方

テックアカデミーとは?

"テックアカデミーとは?"

テックアカデミーとは、プログラミングやアプリ開発を学ぶことができるオンラインスクールです。

オンラインで完結する授業なので、自宅にいながら好きな時間に、短期間でプログラミングを習得することができます。

未経験から勉強しはじめて、各コースの最後には、実際に web サービスを完成させるのを目標としています。

知識を学ぶだけでなく、手を動かして作業しながら学習するので、実用的な技術を身につけることができるのです。

テックアカデミーの特徴

"テックアカデミーの特徴"

テックアカデミーの特徴としては、日本 e-Learning 大賞を受賞したレベルの高い教材、現役エンジニアのメンターによるサポート、転職サポートなどがあります。

一人一人に専属のメンターがつき、週2回のビデオチャットによる面談で、生徒の疑問や相談に直接答えてくれることになっています。

また、週2回の面談のほかにも、毎日15時から23時にはチャットによるサポート制度があり、現役エンジニアのメンターが生徒の質問に答えてくれます。

テックアカデミーでは豊富なコースを用意されており、無料体験や特典も充実しています。

転職サポートもあるので、卒業後にはIT系への転職の道が開けます。

これは未経験からエンジニアを目指す人には、とくに心強いですね。

テックアカデミーを使ってみた感想

"テックアカデミーを使ってみた感想"

実際にテックアカデミーの一週間無料体験をしてみた感想です。

無料でできることは、

  • 無料体験用の授業カリキュラム
  • メンターとのビデオチャットによる面談(1回)
  • メンターへのチャットでの質問
  • 回数無制限の課題レビュー

です。

授業内容はテックアカデミーの使い方から始まり、Webページの基礎からhtml+css+JavaScriptなどの解説まで網羅しています。

テキストは、内容をよく読めば初心者でも理解できるように作られているため、これからプログラミングを始めようと考えている人にも向いていると感じました。

無料の授業カリキュラムにも目標となる課題が設けられており、受け身にならず、手を動かしながら学べます。

チャットによる質問のレスポンスも早く、メンターが的確な回答をしてくれました。

アルバイトの学生メンターでなく、社会経験のある現役エンジニアがメンターをしているため、卒業後の転職サポートについても有用な意見をもらえるはずです。

転職サポートについては、受講生限定で企業やコンサルタントからのスカウトもあるようです。

テックアカデミーのネット上での口コミと評判

"テックアカデミーのネット上での口コミと評判"

テックアカデミーの twitter での評判を見てみました。

悪い評判としては、授業料が高い、受講しても習得できなかったという意見もあります。

しかし全体的にみれば、おおむね評判は良く、なかでも受講生の「頑張っている」というツイートが多く目に付きました。

悪い口コミと評判

悪い口コミでは、授業料の高さを挙げているものが見られます。

しかし通学制のスクールよりずっと安いですし、未来への投資と考えることもできます。

メンターに問い合わせても答えを教えてくれず、ヒントしか与えられずに挫折する人もいるようです。

実際の仕事では答えを教えてくれる人はいませんし、メンターへのチャットは無制限なので、根気よく続けられる人に向いているのかもしれません。

決して安くはないですが、あまり安いスクールはきっと実力がつきません。

答えを教えず、受講生自身に考えさせるスタイルのようです。

CM は印象には残りますが、マイナスイメージになってしまうかもしれませんね。

良い口コミと評判

Twitter では良い評判と口コミのほうが多く見られます。

なかでも頑張っている受講生のポジティヴなツイートが多く、一人でオンライン学習をするのがさみしくなったときに見ると、モチベーションが上がります。

メンターがいるおかげか、挫折せず頑張っている人が多いようです。

受講生からの満足の声です。

オンラインのプログラミングスクールの中でも、評価が高いようです。

テックアカデミーのメリット・デメリット

"テックアカデミーのメリット・デメリット"

次にテックアカデミーのメリットとデメリットについてです。

良い情報ばかりだと不安になってしまいますよね。

教育のレベルが高いことがメリットにもデメリットにもなり、目標に合っているかどうかを自身で判断すると良いと思います。

テックアカデミーのデメリット

テックアカデミーにはデメリットもあります。

まず、ややレベルが高くて、初心者向けでないと感じる人もいる、ということです。Progate 無料コースの範囲は終えてから受講、もしくは、補助教材として併用、をおすすめします。

これは逆に考えれば、社会に出た際に即戦力となる技術が身につく、ということでもあります。

次に、サポートが24時間体制ではなく、15時から23時までということです。

午前中に勉強する場合、メンターに質問しても、返事がもらえるのは15時以降になってしまいます。

しかし、帰宅後や夜に勉強をする人の場合には、23時まで質問を受け付けてくれて便利です。

デメリット
  • 初心者向けではない
  • サポートが24時間ではない

テックアカデミーのメリット

次に、テックアカデミーのメリットです。

授業のレベルが高く、各コースの最後には実際に手を動かして web サービスを作成することから、未経験からでも実用的な技術を身につけることができます。

わからない所があれば、現役のエンジニアにチャットで質問できます。

また、転職サポートがあるため、卒業後にはIT企業への転職の可能性があります。

メリット
  • 実用的な技術が身につく
  • 現役のエンジニアに質問できる
  • 転職サポートにより、ITエンジニアへの道が開ける

テックアカデミーをおすすめする人

"テックアカデミーをおすすめする人"

テックアカデミーはITエンジニアへの転職をこころざす人にとって、とてもコスパの良い選択肢といえます。

技術を身につけることにより、収入アップにも結び付きます。

しかし、それでも向き不向きはありますよね。 ここでは、私がおすすめする人とおすすめしない人を書きます。

おすすめしない人

レベルが高く、オンラインで完結する授業のため、目標が無い場合にはモチベーションを維持するのが大変でしょう。

また、サポートはありますが、最終的には自分自身で学習スケジュールを立てることになり、一人で勉強することが苦手な人にも難しいかもしれません。

サポート時間が15時から23時のため、朝型の人・午前中に勉強したい人にも、あまりおすすめとは言えません。

  • 目標の無い人
  • 一人で勉強することが苦手な人
  • 午前中に勉強したい人

おすすめする人

テックアカデミーは受講生の転職サポートをしており、将来的にIT関係の仕事に就きたいと考えている人には、とくにおすすめです。

テックアカデミーが転職サポートできるということは、卒業後には実務に使えるレベルの技術を身につけられる、とテックアカデミーが保証してくれているということになります。

オンラインで完結する授業なので、近くにプログラミングスクールが無い人、地方にお住まいの人にもおすすめです。

  • IT関係の仕事に就きたい人
  • 実用的な技術を身につけたい人
  • プログラミングスクールが近くにない人

テックアカデミーの特典

"テックアカデミーの特典"

テックアカデミーでは、紹介割引や期間限定の特典割引、説明会動画を見た人への特典割引など、各種の特典割引が用意されています。

期間限定の特典割引と説明会動画を見た人への特典割引は、ともに社会人10,000円、学生5,000円の割引でした。(2020年9月1日現在)

また、季節ごとのキャンペーンでは、対象コースを申し込むと「はじめてのプログラミングコース」のカリキュラムがプレゼントされます。

割引の併用はできないようですが、探せばなにか特典が見つかるはずです。

テックアカデミーをご利用の際は、ぜひ特典を探してみてください。

テックアカデミーの無料体験登録の仕方

"テックアカデミーの無料体験登録の仕方"

テックアカデミーの無料体験は、申し込みがとても簡単です。

1分あれば始められます。

STEP.1
公式サイトへアクセス(こちら

テックアカデミーの(公式サイト)へアクセスし、「勉強を始める」をクリック

f:id:team-creative-lab:20200919210846j:plain
STEP.2
登録

氏名とメールアドレスなどを入力し「勉強を始める」を押します

f:id:team-creative-lab:20200919211238j:plain
申し込み完了

まず簡単なチュートリアル、無料体験でできることの説明が表示されます。

それからメンタリング(メンターとのビデオチャットによる面談)体験の日程申請をすると、無料体験コースの勉強が始められます。

メンタリング体験の申請は、飛ばして後回しにすることも可能です。

メンタリング体験を受けると、もれなく Amazon ギフト券がもらえます。

テックアカデミーのサポートについての具体的なイメージができるので、無料体験をするなら、メンタリング体験も受けておいたほうがよいでしょう。

よくある質問

"よくある質問"

初心者でも大丈夫ですか?
評判や口コミを見ると、完全初心者からテックアカデミーで勉強しはじめた人もたくさんいるようです。 不安でしたら無料体験を受けてみたらいかがでしょう。
受講にはどんな環境が必要ですか?
インターネットに接続できるパソコンが必要です。 スマートフォンやタブレットでも授業カリキュラムの閲覧はできますが、受講するにはパソコンが必要になります。 パソコンは Google Chrome のブラウザがインストールされていれば、 Windows でも Mac でも大丈夫です。 ただし iPhone アプリコースなどの一部コースでは、 Mac が必要になるようです。
学習時間はどのくらい必要?
テックアカデミーでは、学習時間の目安を1コース160時間としているようです。 初心者向けには50時間程度の短いコースも用意されています。
オンライン学習は、具体的にどのように学習するのですか?
オンライン上にあるテキストに沿って学習し、わからない部分はチャットかビデオチャットによる面談でメンターに質問します。 無料体験で実際に体験してみると、イメージがつかめます。