Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

【簡単になった】Matic(Polygon)の購入方法とMetamask(メタマスク)送金方法

* 本ページはプロモーションが含まれています

OpenSea や BCG(ブロックチェーンゲーム)で NFT を売買する時に gas fee が安い Polygon ネットワークの Matic が必要になることが多くなってきました。

これまでは、Binance へ送金して Matic を購入するなど、ちょっと手間がかかっていました。

bitFlyer が 2022年7月に国内暗号資産取引所としては初めて Matic の取り扱いを開始し、ずいぶん Matic の入手手間が省けるようになりました。

ここでは、bitFlyer で Polygon(Matic)を購入し、Metamask wallet へ入れるまでの手順をメモしておきます。(自分でもよくやり方忘れるから笑)

Polygon(Mattic)の購入と Metamask への送金 の 3 STEP

Polygon(Matic) を Metamask へ送金し、OpenSea や BCG で使えるようにするには 3 Step でできるようになりました。

  1. bitFlyer で Polygon(Matic)を購入
  2. biFlyer から Metamask へ送金
  3. Metamask で Polygon ネットワークへブリッジ

Polygon(Matic)の購入方法

bitflyer Polygon(Matic) を取り扱っている国内暗号資産取引所は bitFlyer が対応しています。

bitFlyer の販売所で Polygon(Matic) を購入します。

今回は 100 円分の Matic を購入してみます。

注文を確定。

注文完了。

めっちゃかんたん笑

bitFlyer から Metamask へ Matic(Polygon) を送付する

bitFlyer でのアドレス登録

初めて Metamask へ Polygon(Matic) を送る場合はアドレス登録が必要です。

「アドレスを登録する」をクリックすると登録用の URL 記載のメールが届きます。

Metamask のアドレスを登録する

ラベル:識別するための任意の文字でOK.「Metamask Polygon」などがわかりやすいでしょう アドレス:Metamask の Polygon Network のアドレスをコピペで入力します アドレス所有者:本人 or 本人以外 を選択 送付先:Metamask はウォレットなので「プライベートウォレット」を選択

これで追加されました。

bitFlyer から Metamask への Polygon(Matic) の送付

登録したアドレスに対して Polygon(Matic) を送付できるようになりました。

ただ、、、注意が必要で、bitFlyer → Metamask への送付には 19 Matic が必要とのこと。。。 結構高いですね。

やっぱり Binance で買って Metamask へ送付するのが一番リーズナブルか。。。