Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

MacBookPro をデフォルト設定で使い倒してみるテスト

* 本ページはプロモーションが含まれています

MacBook Pro を2-3年で買い替えて使っているときに機種変更後に操作性を設定し直すのが面倒だなぁと思うことがある。

使いやすいようにカスタマイズしていくんだけど、毎回「あれ?何を設定したんだっけ??」とわからなくなる。

今回、MacbookPro 2022 に買い替えて、カスタマイズをあえてしないでデフォルトで使っていくにあたり、困ったことの備忘録を残しておくことにした。

このMacについて

スクリーンショットがクリップボードに保存されない

Control を押しながら shift-command-F4 を押すことでクリップボードへコピーされる

ブラウザで右クリックが効かない

Control を押しながらタップすることで Windows 相当の右クリックメニューが表示される