Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

このエラーは??「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」

* 本ページはプロモーションが含まれています

"このエラーは??「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」"

Google 検索をしたときにこの「私はロボットではありません。」ページが何度も出てびっくりしました。

画像選択をしても一定の時間立つとまた出てくるんですよね。。

自分の PC が誰かに乗っ取られて悪さをされているんじゃ。。。という不安があり調べてみました。

\みんなの検索をチェック!/

結論:問題なし「「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」

結論としては「誰かに乗っ取られた」「不正アクセスを自分がしている」ということが無いので安心してください。

原因:お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました

"このエラーは??「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」"

私の場合自分のWebサイトのGoogleアクセス解析のための RunkTracker というツールが何度も Google に対してアクセスしていたことが原因でした。

  • 表示される文言
私はロボットではありません
このページについて

お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました。このページは、リクエストがロボットではなく実際のユーザーによって送信されたことを確かめるものです。


このページが表示された理由


IP アドレス: XX.XX.XX.XX
時間: 2021-01-26T12:22:35Z
URL: https://www.google.co.jp/search?q=%E3%8XXXXXXX
  • 「このページが表示された理由」をクリックすると詳細の記載があります。
このページは、お使いのコンピュータ ネットワークから利用規約に違反すると考えられるリクエストが自動検出されたときに表示されます。ブロックは、これらのリクエストが停止されると間もなく解除されます。それまでは、上に表示されるセキュリティ画像の文字を入力することでサービスを引き続きご利用いただけます。

このトラフィックは、リクエストを自動送信する不正なソフトウェア、ブラウザ プラグイン、またはスクリプトによって発生した可能性があります。ネットワーク接続が共有のものである場合は、同じ IP アドレスを使用している別のコンピュータが発生元の可能性がありますので、管理者に相談してください。詳しくはこちらをご覧ください。

ロボットが使用するような高度な検索語を使用したり、リクエストを非常にすばやく送信した場合も、セキュリティ画像の文字を入力するように求められることがあります。

Google 検索のリクエストを大量に発生させたから「不正」と勘違いされたのですね。。。

Google 検索ではどうすればいい?「お使いのコンピュータ ネットワークから通常と異なるトラフィックが検出されました」

この画面が出されるうちは、大量のアクセスが発生するツールを控えた方が良いです。

あまりリクエストを投げすぎると、ブロックされてしまうこともあるようです。

時間とともにブラックリスト(?)から消されるのでしばらくはおとなしくしましょう。

私の場合は 24 時間おとなしくしていたら出てこなくなりました。 ※明確な基準が明記されているわけではないのでよくわかりません。。。