Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

【意外と重要】 Brave のシークレットモード(プライベートモード)

* 本ページはプロモーションが含まれています

Braveのシークレットモード(プライベートモード)

Google Chrome や Safari にもシークレットモードやプライベートモードがあります。

  • 検索履歴を残さない
  • ログイン情報を残さない

共用PCを使っていたり、家族にPCを貸すことがあったり、エロいサイトをみたり(笑)、となにかとブラウザに痕跡を残したくないことがありますよね。(あるよね??)

でも、、、ついつい Chrome や Safari でなにげに検索やアクセスをしちゃってから「あ!!。。。」と気付く失敗は誰もが経験しているはず。

Brave ブラウザの場合は「デフォルトでプライベートモード」に簡単にすることができます。

なので、ついついアクセスしてから後悔することもなくなりました笑

ただ、、、スマホの Brave アプリはデフォルトをシークレットモードにすることができるのですが、PC の場合はそれができないんですよね。。

おそらく、Brave Reward として仮想通貨の Bat を受け取るには広告を表示する必要があり、プライベートモードだと広告を表示することができないから、だと思います。

なので、PC で Brave を使う時は、まず、この「新しいプライベートウィンドウ」を脳死で開いてからブラウジングすることにしています。

brave

& どうしても忘れることもあるので、 ブラウザに残ってしまう検索履歴や cookie データを 1 時間で削除するような設定も入れています!!(そこまでしてみられたくない情報とは・・・笑)

Brave