Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

2024-01-02から1日間の記事一覧

【2024年】JCBプラチナカードの還元率やオトクな使い方【Oki Doki ポイントがわかりにくい】

JCBプラチナカードの還元率やオトクな使い方を検証してみました。 一時期メインカードとして利用していたけど、LINE Pay クレカ/プリペイドカードが 2% 以上の高還元率だったこともあり、ここ数年はほぼ利用せず。 楽天カード、LINE クレカ、ともに還元率が…

【調べてみた】FP3級:遺留分とは?最低限の相続権を保障する仕組み

遺留分とは、被相続人(亡くなった人)の遺産のうち、兄弟姉妹を除く法定相続人に対して保障される最低限の遺産取得分のことを指します¹²³。遺留分は、遺言によっても奪うことができない権利であり、遺留分権利者という人が存在します¹²³。 遺留分が認められ…

【調べてみた】FP3級:前面道路幅員による容積率制限とは?

前面道路幅員による容積率制限とは、建築物の前面道路の幅員が12m未満の場合に適用される制限です³。この制限は、敷地が接している道路の幅が狭いと、地区ごとの容積率よりも厳しく制限されることを防ぐために設けられています⁴。 具体的には、前面道路の幅…