Oracle Database リリース時期
Extended Support まではパッチ適用されるけど、Sustaining Support は既存のナレッジベースのサポート。使えなくなるわけではない。
Release | GA Date Premier | Support Ends | Extended Support Ends | Sustaining Support Ends |
---|---|---|---|---|
11.1 | Aug 2007 | Aug 2012 | Aug 2015 | 未定 |
11.2 | Sep 2009 | Jan 2015 | Dec 2020 | 未定 |
Enterprise Edition 12.1 2 | Jun 2013 | Jul 2018 | Jul 2022 | 未定 |
Standard Edition (SE) 12.1 | Jun 2013 | Aug 2016 | Not Available | 未定 |
Standard Edition One (SE1) 12.1 | Jun 2013 | Aug 2016 | Not Available | 未定 |
Standard Edition 2 (SE2) 12.1 2 | Sep 2015 | Jul 2018 | Jul 2022 | 未定 |
12.2.0.1 1 | Mar 2017 | Nov 30, 2020 (LimitedError Correction Periodfor 12.2.0.1 – Dec 1, 2020– Mar 31, 2022) | Not Available | 未定 |
参考)https://www.oracle.com/us/support/library/lifetime-support-technology-069183.pdf
ちなみに、現時点(2022年8月時点)で導入可能な18c移行だとこんな感じ。
|Release |GA Date Premier|Support Ends|Extended Support Ends| Sustaining Support Ends| | --- | --- | --- | --- | --- |
オラクル製品のLifetime Supportステージ
Premier Support, Extended Support まではセキュリティパッチは不具合パッチ等が提供されます。Sustaining Support では既存ナレッジの提供だけで新規パッチの開発提供はされないサポートになります。
種類 | サポート内容 |
---|---|
Premier Support | Oracle Database、Orecle Fusion Middleware、Orecle Applications に関して、通常出荷開始(GA)日から5年間、包括的なメンテナンスとソフトウェア・アップグレードを提供します。 |
Extended Support | Oracle Database、Oracle Fusion Middleware、Oracle Applicationsに関する延長メンテナンスとアップグレードの追加料金での提供により、データベース、ミドルウェア、アプリケーションのアップグレードを戦略的に実現することができます。 |
Sustaining Support | お客様がOracleソフトウェアを使用する限り、メンテナンスの提供で、投資が最大限に保護されます。オラクルのオンライン・サポート・ツールへのアクセス、アップグレード権、既存のものプログラム修正、技術サポートのエキスパートによる支援などをご利用いただけます。 |