Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

Google決算2023年3QからみるWeb広告×テクノロジー×生成AIないま

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アルファベットの決算概要

Google (アルファベット:GOOGL)の2023年3Q(7-9月)の決算報告があった。

  1. 売上高:766.9億ドル(予想755.4億ドル)〇市場予想を上回った
  2. EPS:1.55ドル(予想1.45ドル)〇市場予想を上回った

事業セグメントごとの売上としては、グーグル広告売上高が圧倒的に多いものの、Google Cloud が 84億ドルを超え YouTube 広告売上を引き続き上回る結果となった。

  1. グーグル広告売上高:679.9億ドル(予想668.9億ドル)〇市場予想を上回った
  2. YouTube広告売上高:79.5億ドル(予想78.0億ドル)〇市場予想を上回った
  3. グーグル・アザー広告売上高:83.4億ドル(予想79.4億ドル)〇市場予想を上回った
  4. アザー・ベッツ売上高:2.97億ドル(予想2.59億ドル)〇市場予想を上回った
  5. アザー・ベッツ営業損益:-11.9億ドル、前四半期は-8.1億ドル(予想-12.0億ドル)△市場予想とほぼ一致
  6. トラフィック獲得コスト(TAC):126.4億ドル(予想126.5億ドル)△市場予想とほぼ一致
  7. グーグル・クラウド売上高:84.1億ドル(予想86.0億ドル)×市場予想を下回った
  8. グーグル・クラウド営業損益:2.66億ドル、前四半期は3.95億ドル(予想4.34億ドル)×市場予想を下回った

広告とテクノロジーと生成AI

生成AIは広告業界に大きな影響を与えています。2023年は、生成AIの爆発的な普及により、広告業界は大きな変化を経験しました¹。生成AIの普及は広告主に新たな可能性をもたらし、このテクノロジーを中心としたスタートアップ企業が多く出現しました。

具体的には、メタ(Meta)やグーグル(Google)などの大手テック企業は、AIベースの広告プロダクトに多額の投資を行い、広告主に素晴らしい成果をもたらしました¹。これらの企業は、広告を掲載するのが最も効果的な場所をAIツールが自動で決定するため、広告主はほぼ任せきりで良いと主張しています¹。

しかし、これらのアルゴリズムでは、テクノロジーがどのように機能するか、また広告が実際にどこに掲出されるかはほぼブラックボックスのままです¹。そのため、マーケターたちは2024年に向けて、ストリーミングTVやリテールメディアなどの新しいプラットフォームでさらなる広告規模の拡大を求めています¹。

参考)

(1) Xの広告収入激減、生成AIブーム…2023年の広告業界を揺るがし .... https://www.businessinsider.jp/post-280281. (2) 生成AIがテクノロジー/メディア・エンターテインメント ... - EY. https://www.ey.com/ja_jp/ai/the-impact-of-generative-ai-on-the-technology-media-entertainment-and-telecom-industries. (3) AI・テクノロジーの進化でマーケティング・広告クリエイティブ .... https://news.mynavi.jp/techplus/article/gazouAI-4/. (4) AI・テクノロジーの進化でマーケティング・広告クリエイティブ .... https://news.mynavi.jp/techplus/article/gazouAI-2/.