Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

テックアカデミーキャリアの転職サポートを解説【無料で利用できます】

テックアカデミーキャリアの転職サポートを解説【無料で利用できます】

プログラミングスクールのテックアカデミーでは、「TechAcademy キャリア」という転職サポートサービスを行っています。

テックアカデミーで身につけた技術を活かして、そのまま IT 系企業への転職をサポートしてくれるサービスです。

でも、未経験からプログラミングの勉強をはじめて、ほんとうに転職できるのかどうか不安ですよね。

そんな不安を感じたあなたのために、テックアカデミーキャリアの転職サポートを解説します。

この記事の概要

  1. テックアカデミーの転職サポートとは?
  2. テックアカデミーキャリアのメリット・デメリット
  3. 未経験者OK、ライバルも未経験者の求人がある
  4. プログラミング学習と転職活動の両立ができる

テックアカデミーの評判や口コミ、無料体験方法を別記事でまとめています。

合わせて読みたい

やっぱりテックアカデミー?口コミと評判を探ってみた【無料体験が1週間と充実】

続きを読む

テックアカデミーキャリアの概要

"テックアカデミーキャリアの概要"

「TechAcademy キャリア」とは、テックアカデミーの受講生全員が、無料で利用できる転職サービスです。

プロフィールを登録すると、登録情報とテックアカデミーでの学習内容をもとに、企業やコンサルタントからのスカウトやメッセージが届きます。

テックアカデミーキャリアでは、テックアカデミーでの学習状況が企業やコンサルタントに共有されるため、学習を進めることがそのまま自己アピールにつながります。

もちろんそれ以外にも、自分で自己アピールを登録できます。

テックアカデミーキャリアでは、通常の学習サポートをするメンターとは別の、転職サポート専門のキャリアカウンセラーが担当してくれます。

これは、転職サポートでは個人情報を多く扱うからという理由で、担当者を分けてます。

未経験者が IT 関係の仕事への転職を考えるときに、IT 関係企業のことや、ましてや働く現場のこともわかりません。

転職自体も、初めての人が多いと思います。

よくわからなくて不安な気持ちのときに、あなたと同じように「プログラミングスクールで学んで転職しよう!」と考えていた人たちを何人も送り出してきた専門家のサポート、アドバイスはスムーズに転職するのにかかせません。

また、初心者から12週間でエンジニアへの転職保証をする「TechAcademy Pro」というコースもあって、条件付きですが、学習プログラム修了後6ヵ月たっても転職が決まらない場合には、受講料を全額返金されます。

通常のコースで利用できる「テックアカデミーキャリア」には転職保証はありませんが、テックアカデミーは転職保証コースを作れるほどの、転職に強いプログラミングスクールなのです。

テックアカデミーキャリアのメリット・デメリット

"テックアカデミーキャリアのメリット・デメリット"

テックアカデミーキャリアの転職サポートについて、公式ホームページには良いことしか書かれていません。

現役エンジニアの僕が感じたテックアカデミーキャリアは、<転職サポートをしてくれるキャリアカウンセラーや転職エージェントで当たり外れがあること/span>。

ま、そこはいろんな人がいるから仕方ないと諦めて、いい人に当たるまで何度かトライ&エラーでいい人に当たるまで粘るのがおすすめ。

キャリアカウンセラーも転職エージェントも、<人によって力量に差があるのでほんとに相談相手は妥協しないことが良い転職結果/span>に結びつきますします。

テックアカデミー受講者なら、テックアカデミーキャリアの就職・転職サポートは無料で利用できるので、テックアカデミーを受講する人は、とりあえず登録してみるといいでしょう。

テックアカデミーキャリアのデメリット

テックアカデミーキャリアのデメリットとしては、短期間のコースを申し込んだ場合には、4週間で勉強と転職活動を済ませないといけません。

各コースの学習時間は200時間程度を基準にしているそうなので、4週間で200時間の勉強を済ませ、さらに転職活動もすることになります。

テックアカデミーキャリアを利用しての転職を考えている人は、すこし時間の余裕がある長期間のコースがおすすめです。

また、テックアカデミーでは、TechAcademy Pro という、就職・転職保証があるコースもあります。

テックアカデミーの受講生全員が利用できるテックアカデミーキャリアでは、テックアカデミープロのような就職・転職保証はしてくれません。

しかし、就職・転職保証をしてくれる転職サービスなんて、ほとんどありません。

デメリット
  • 短期間のプランだと、勉強と転職活動の両立はきびしい。
  • TechAcademy Pro のような就職保証はない。

テックアカデミーキャリアのメリット

テックアカデミーキャリアのメリットとしては、スクールが受講生の学習内容を把握しているため、テックアカデミーで身につけた内容に合った仕事が見つけやすいことです。

外部の転職サービスを使うと、運が悪ければ、仲介業者はあなたに何ができるのかを把握しきれず、就職してから「こんなはずじゃなかった」と後悔することも考えられますよね。

また、プログラミングスクールに届く求人は、現場未経験者OKで、ライバルもほとんどが未経験者です。

普通にITエンジニアの転職先を探すとなると、ライバルは経験者がほとんどなので、これは未経験者には非常にうれしい点です。

また、オンライン学習は自分で勉強のペースを管理しないといけないのでモチベーションを保つことが大切ですが、「転職する」という大きな目標を持つことで、モチベーションを保つことができます。

プログラミング学習をしながら転職活動するのはかなり大変ですが、数週間がんばることで、この期間を人生の転機とすることができます。

メリット
  • 学習内容にマッチする職種が見つけやすい。
  • ライバルも未経験が多い。
  • 転職の目標を持つことで、勉強のモチベーションが保てる。
  • 一定期間を勉強と転職活動に使うことで、人生の転機になる。

テックアカデミーの評判や口コミ、無料体験方法を別記事でまとめています。

合わせて読みたい

やっぱりテックアカデミー?口コミと評判を探ってみた【無料体験が1週間と充実】

続きを読む

    Amazonチャージ