Compass note

未踏の地へ踏み出すコンパス的エンジニアノート

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Ubuntu】Linux コマンドで .tar.gz をディレクトリ指定で解凍する

Ubuntu で .tar.gz ファイルをディレクトリ指定で解凍する方法は、-C オプションを付けます。

【解決!!】Macストレージ容量不足「その他」を削減する方法

Mac の OS バージョンアップを行う時に、128GB SSD だとストレージ容量不足により出来ないことが毎回発生してイライラしていました。 だっていくら消しても「その他」が 60GB 以上あり、なにを消していいかわからない。。。 CleanMyMacというアプリが使いや…

【簿記3級2級】簿記通信講座おすすめランキング5社

日商簿記3級と2級について、おすすめできる通信講座をランキング形式でまとめました。

【確定申告】65万円の「控除」を確実にゲットする方法

青色申告の65万円控除を使うと、最大65万円の所得を減らすことができます。 控除は経費と同じように所得を減らすことで節税になるいう仕組みです。 所得が減ることで課税対象の金額を少なくすることができ、結果として節税に繋がります。 所得 = 売上 - 経費…

【やってみた!!】開業届をスマホだけでサクッと提出してみた

やば、開業届がスマホで瞬殺でできちゃった。 節税対策としてサラリーマンの裏技(いや、正攻法!)の個人事業主になるための開業届が iPhone だけで出来てしまいました。 面倒だと思っていた書類の山を作成することもなく、 面倒だと思っていた税務署への出…

【はじめての確定申告】確定申告で必要なのは4ステップだけ【やり方概要】

確定申告のやり方は4つのステップに分けれます。1. 収入、支出がわかる物を集める。2. 帳簿を付ける。3.確定申告書、決算書を作成する。4.税務署に提出、納税する。

【解決!】Coincheck二段階認証で困ったら読んでみて。

Coincheck(コインチェック)でのログインは Google Authenticator(Google認証システム)を利用し、セキュリティ強化を行っています。 本記事では Coincheck の二段階認証についてハマりやすいポイントを中心に解説します。

【攻略】League of Kingdoms for LINE Blockchain |リーグ・オブ・キングダム

League of Kingdoms(リーグオブキングダム)は、ブロックチェーンゲーム開発会社である「NOD Games」が開発した多人数参加型のオンライン戦略ゲームです。

【はじめて確定申告】確定申告が必要な人:会社員と個人事業主で異なります

確定申告とは、支払う税金の額を決めるために、税務署に所得額を報告することです。 会社員(サラリーマン)は会社がやってくれます。 個人事業主はもちろん自分でしなくてはいけないのです。

【使ってみた!】Braveブラウザの私の口コミと評判

Brave ブラウザを半年以上使ってみた私の口コミと他の人の評判を紹介します。

【確定申告】電子申告とは?マイナンバーの準備をしよう。

電子申告のためには、紙製の「通知カード」ではなく、マイナンバーカードが必要です。 確定申告の期限は、例年3月15日です。 交付には1か月以上かかるので早めの準備が必要です。

【はじめて確定申告】青色・白色の違いと選び方:個人事業主で開業届したら必要です

青色申告は白色申告に比べてちょっと面倒だけど最大65万円の控除でおトクです。 他にも、赤字の繰り越しや30万円未満の固定資産を一括で経費にできるなど、節税するなら青色申告がおススメ。

【お悩み相談】開業届の屋号の決め方

屋号とは個人事業を始める際の名前のことです。 例えば、お店をしている場合はそのお店の名前が屋号になります。 本名で仕事をされているフリーランスの方などであれば、特に屋号をつけない方も多くいます。

個人事業主向けの給付金や助成金・融資の種類まとめ

本記事では個人事業主が使える手元資金を集める方法をご紹介します。 飲食店は度重なる緊急事態宣言で時短営業を求められ、他の業界でも外出自粛の影響もあり、経営や資金繰りに苦しんでいる事業者も多いと思います。 今回、個人事業主が使える資金調達方法…

【お得情報】無料で「坂の上の雲」を見るには動画見放題サービスが優秀だった件【U-NEXT】

ドラマ「坂の上の雲」を無料で見るならば、U-NEXT の動画見放題サービスがお得です。 いまならば、31日間無料トライアルで見れるために、実質タダで見ることができます。

【調べてみた】LINE BITMAX の取引所機能とは?販売所と取引所の違いは実質手数料

LINE BITMAX は LINE のグループ会社が運営する暗号資産(仮想通貨)取引所ですが、暗号資産(仮想通貨)でいうところの「取引所」の機能はなく販売所としての売買のみができます。 本記事では、「販売所」「取引所」の違いをわかりやすく解説します。